ミクサーのブログ

3dプリンター専用ブログ

ミクサーのブログ ずっと引きこもっていて家で何か楽しいこと、続けられる機材がどこかにないか、アイデア次第で好きなものを作れる、そうも思った私は3dプリンターを購入し、ブログ開設に至りました。 当ブログは3dプリンター初心者が成功や失敗、造形したものを皆様に気軽に見ていただくブログとなっております。

毎日更新&仕事頑張ってます!!w

失敗の連続

まず3dプリンターを購入しようとおもったきっかけは、副業で何か稼げないか、ルールがあまり縛られない所、会社の看板を担がずにお金を稼ぐ方法これらの条件で考えた結果3dプリンターに至りました。

 それと僕は昔からものを作るのが好きで小さいころからずっとプラモデルを作っていました。(父親の影響です。w)もうひとつ理由がありました。それは、まだこの世に生まれていない、作られていない便利な道具や、器具、ファッションアイテム、アクセサリーそういったものを作りたいなと思い3dプリンターを購入する経緯に結び付きました。

 僕が今使っている、所持している3dプリンターはelego mars 2 pro の一つだけでもともとはelego sturnというmars 2 proより一回り大きい機種なのですがアマゾンで品切れだったので買うのをあきらめてmars 2 proにしました。

  現在の3dプリンターの造形の成長記録としましては

f:id:takumiJapan:20210925134821j:plain

写真の通り相変わらず失敗です。

こちらの写真をみてお気づきだと思われますがw

写真の左側に移っているものはこれまでに造形に失敗した残骸でございます。

f:id:takumiJapan:20210925134712j:plain

パット見てお気づきだとおもいますが、、そうです!

ラフト、サポート材までしか作られておらず肝心なモデルが造形されずこの繰り返しなんですよね、、

酷い有様ですよね、、僕はこのまま造形し続けても失敗ばかりするしなんといっても僕は初心者中の初心者なので知識がほとんどないためレジンばかり消費し築いたころにはボトルの中身が半分ぐらいになってました。

 このままだとダメだと思い、ラインにあるグループチャットに参加し3dプリンターの知識がある方に質問をたくさんしました。

 結果としては、いい答えが出ませんでしたが、しかしラインの3dプリンターの知識あるたくさんの方から改善方法と思われる手段、設定などをいただき実践してみることにしました。

 ですが今現在、9月25日時点ではうまくいっておらず失敗の連続に終わっています。

 ボトルも2本目に突入しそろそろこころが折れそうです。

 あ、失敗ばかりの話をしておりますが成功も一応1個だけですがwwしてるんですよw

f:id:takumiJapan:20210925140753j:plain

この造形物をモデルAとします。

これなんですが、ご覧の通り形はできてます。一個目が作られてから設定変えずに造形したのですがなぜか失敗、造形すらされないんですよね、、、

モデルAを作った時のスライスソフトはなにも変更していないんですよね、、

スポンサーリンク