ミクサーのブログ

3dプリンター専用ブログ

ミクサーのブログ ずっと引きこもっていて家で何か楽しいこと、続けられる機材がどこかにないか、アイデア次第で好きなものを作れる、そうも思った私は3dプリンターを購入し、ブログ開設に至りました。 当ブログは3dプリンター初心者が成功や失敗、造形したものを皆様に気軽に見ていただくブログとなっております。

毎日更新&仕事頑張ってます!!w

失敗の連続4

少しだけ日常語ります。(いつもの)

今日ラインで去年一緒に働いていてお世話になった先輩マネージャー退職するという連絡がきた。

コロナでどんどん人が去っていく中、僕は家でこうやって3dプリンターのブログを書いたりyoutubeを家でひたすら見続けるというニートなのかという暮らしをしていて、僕は今本当に正社員なのかと思い返すほど異常な状態を日々過ごしている。(本当にこれでいいのか、、まさ例年会社辞めて大学行くし働かなくても金たまるからええか)

 

さて本編に入りたい思います!!

 

まったく失敗から学ばない著者ですがどうかお許しを、、!!!

 

3dプリンター1回目

 

気持ちを切り替えて今使っていたレジンタンクを外し、新しいレジンタンク(新品)に切り替えました。 

ほかにも、、、、

Chitubox内の設定も初期設定(デフォルト)の方で試しに造形してみました。

ゼロ設定も一からやり直しました。

 

             結果

f:id:takumiJapan:20211001150254j:plain

f:id:takumiJapan:20211001150324j:plain

はいダメでした、、と

 

相変わらずラフト、サポートまでですね。

なんかサポート材うまく造形されてませんね、、

まあ次!!

 

2回目

 

ラインのオープンチャットで自分と同じ症状に近いユーザーの方いたので試しに同じ設定にしてみました。(ラフトまでしか造形されない症状)

Chitubox内の設定 (上部の部分です。)

上径(mm)0.60

下の直径(mm)1.50

接続の長さ(mm)3.00

クロス幅(mm)4.00

分岐の開始の高さ(mm)3.00

密度(%)50.00

角度(°)45.00

 

               結果

失敗でした。

f:id:takumiJapan:20211001160629j:plain

それでもだめでしたね、、

もう改善方法わからなくなってきますよね、、

少し前まではモデルはきれいに造形されなかったもののここまではひどくなかったですもんね、、

f:id:takumiJapan:20211001161407j:plain

↑以前の写真

ラフトははがれているが造形はされていた。

こんなこと言うていても仕方ないので次!!

3回目の設定はchitubox内にある設定

露光時間と上昇時間の項目、二つだけをいじりました。

露光時間は5秒、上昇時間は16秒に

その結果、、、、

f:id:takumiJapan:20211001190013j:plain

f:id:takumiJapan:20211001190527j:plain

サポート材ができているもののふにゃふにゃしてみえますね

露光時間足りなかったか、、、、?

今回もレジンタンク内の底にラフトの残骸がありました。

まだまだ失敗の連続、実験が繰り替えされそうですね、、

今回はここまで!!

長々と記事を見てくださりありがとうございます!!

こんな素人の記事をクリックしてくださりありがとうございます!!!

また次回もよろしくお願いします!!!!