ミクサーのブログ

3dプリンター専用ブログ

ミクサーのブログ ずっと引きこもっていて家で何か楽しいこと、続けられる機材がどこかにないか、アイデア次第で好きなものを作れる、そうも思った私は3dプリンターを購入し、ブログ開設に至りました。 当ブログは3dプリンター初心者が成功や失敗、造形したものを皆様に気軽に見ていただくブログとなっております。

毎日更新&仕事頑張ってます!!w

自分の注文と他人の注文

今この記事を目にしてくれているそこのあなた(読者)!!

どうも、、ミクサーです。

最近、昼休憩必ず外食してるミクサーです。

前までは出勤が少し遅いので家で食べたり、うちの会社賄いがあるのでそれを食っていたりしていましたがそれだと勉強する間もなく気が休めないので外食にきりかえました。

前回初めてマクドのモバイルオーダー試しましたが楽ですね。

しかも早い。

 

さて!いつもの雑談はここまでにしてと

 

先ほど昼休憩に勉強すると言ってましたがそれは読書です。

本を読んでいて「しおり」が欲しいなと思い今回作ってみることにしました。

 

さっそくDSMを立ち上げモデリング、造形してみると、、

f:id:takumiJapan:20211109170736j:plain

造形したあと手のひらに載せてみると手のひらサイズの小さな「しおり」(?)ができ、かわいいですが何の実用性のないものができ、ただちに再設計しました。

 

こちら

f:id:takumiJapan:20211109171405j:plain

見た目、形はほぼおなじにしサイズを変えました。

手に載せて見比べてみるとこんな感じ

f:id:takumiJapan:20211109171559j:plain

なんか改めてみるとかわいいより不気味ですねw

 

次、昼休憩につかってみます。

感想は後程

 

でもう一つ作りました。

以前僕は親から「鎖とか鍵とか作ってよ」と言われ「そんなレベルの高いこと言わんといてと」言い返しました。

が鎖はYoutubeの動画で参考にし作れましたが鍵の方はというと動画はあったものの分かりやすい動画はあげられておらず制作を断念しました。(実家のカギに似た感じのカギのモデルがありませんでした)

 

鎖を試しに造形してみたところ

f:id:takumiJapan:20211109173155j:plain

見事造形してくれてました!

(この鎖のモデルblenderモデリングしたので出力できるか心配でした)

いざペンチでサポート材をはがすと、、

f:id:takumiJapan:20211109173408j:plain

なんとか剥がれましたがベッド側のサポート材をはがすのに10分ぐらい苦戦しました。 フウ、、

ですが鎖と鎖の間に作られているサポート材を取るのにとても時間を取られました。

一番右の大きい型はきれいに取れてくれましたが小さくなるにつれてなかなかはがれず剥がすのが面倒になり、、

f:id:takumiJapan:20211109173843j:plain

さっきと鎖の数が違いますねw

はい、その通りですw

一番小さい型を剥がしていたら本体ごと分裂してしまい2つ3つほど飛んじゃいましたw

 

まあある程度大きい鎖なら問題ないということですねこのとうり。

ですがまだまだ課題は残ってますね

では!!

本日もこのような素人初心者の記事をクリック、最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

また次回もよろしくお願いします!!!!

使用3Dプリンター

Original Prusa i3 MK3S+ 3Dプリンター (キット) [日本正規品]