ミクサーのブログ

3dプリンター専用ブログ

ミクサーのブログ ずっと引きこもっていて家で何か楽しいこと、続けられる機材がどこかにないか、アイデア次第で好きなものを作れる、そうも思った私は3dプリンターを購入し、ブログ開設に至りました。 当ブログは3dプリンター初心者が成功や失敗、造形したものを皆様に気軽に見ていただくブログとなっております。

毎日更新&仕事頑張ってます!!w

今日も前進一歩!!てね

今日も休日に朝から3dプリンターをガンガン回してるミクサーです!

 

今回も3dcadソフト「blender」で新しくモデリングしてきました。

ではさっそくみていきましょう!!

 

1作目

コップ

作ろうとしたきっかけはこの2点

 

youtubeでコップのモデリングがわかりやすく解説されていた

・いつかコップを作ってその中に水を入れて漏水しないか試したかった。

 

ということでご覧ください”初自作コップ

 

f:id:takumiJapan:20211111121705j:plain

 

見てください!

見事にきれいに作ってくれてました!!

あ、口のところ若干というか結構ずれっちゃっていますがわ、わざとですからね!?

「ずらして造形させたらそのずれた部分はきちんとプリントしてくれるのかなぁっ~?」て

 

口の部分以外に写真だとわかりずらいですが手の持つ中央あたりの部分に横線一周させっちゃってますがこれもわざとです。

モデリングしてる時にただ気付かなかった、、)

 

いびつな形をしてでも作ってくれるこの3dプリンター本当に購入してよかったです!!

(10万円しましたが)

どこかのel〇go mars 2proとかいう会社の機種とはえらい違いますね、、

(あっちは3万ですが)

 

ためしにコップの中に水を入れてみました。

そうすると、、

 

f:id:takumiJapan:20211111123319j:plain

漏水しませんでした!!

検証成功ということでなんかこの少し感動しました。

「おお、、」ってな感じで

 

さすがに中をきれいにして飲もうとまではいかなかったです。w

怖いですが試しに片手でコップを割ろうとしましたが割れなかったです。

両手でやると割れるでしょうね、、さすがに

 

2作目

 

2個目は「コイン」です。

特に深い理由はありませんがコイン型のもはまだ触れたことがないなと思い作ってみました

 

今回ももちろん「blender」でモデリングしました。

DSMblenderの使い分けといたしましては

カクカクしたもの→DSM

丸みを帯びたもの→blender

という風に使い分けてます。

まあblenderの方が情報が多く出回っているのも理由ですがw

 

では早速今回作ったコインを見てみましょう!!

f:id:takumiJapan:20211111161751j:plain

無事blenderで設計した通りにプリントしてくれました。

自分の設計ミスなのですが、、

コイン表側は上の写真のように丁寧に設計したのですが裏側は、、

 

f:id:takumiJapan:20211111162323j:plain

このようにとても雑に作っちゃいました、、、

せめて片側だけへこませるのではなく両方膨らませた方がよったですね、、。

まあこれはこれで設計した通りに作ってくれたのでよしとしましょう。

片側雑でも視界には入りませんからね、、(ポジティブ)

 

本日もこのような素人初心者の記事をクリック、最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

また次回もよろしくお願いします!!!!

ではまた!!

使用3Dプリンター

Original Prusa i3 MK3S+ 3Dプリンター (キット) [日本正規品]