ミクサーのブログ

3dプリンター専用ブログ

ミクサーのブログ ずっと引きこもっていて家で何か楽しいこと、続けられる機材がどこかにないか、アイデア次第で好きなものを作れる、そうも思った私は3dプリンターを購入し、ブログ開設に至りました。 当ブログは3dプリンター初心者が成功や失敗、造形したものを皆様に気軽に見ていただくブログとなっております。

毎日更新&仕事頑張ってます!!w

湿気か?

 みなさんどうもです!!

フィラメントが残り少なくなり、次PLAと何買おうか迷ってるミクサーです!

初めて積層型3Dプリンターの材料を買うのでなんかドキドキというかわくわくしますね、、、以前使っていた液体型3Dプリンターなら多少うまくいかなかってもタンクを交換すればいい話なのですが、タンクではなくノズルという詰まったら交換というわけにもいきませんからね。 心配です。

 

今回も雑談が長くなってしまいました。

ではどぞ!

   

               「湿気か?」

 

https://niconicotakumijapan.com/archive/2021/11/19

↑ 前回の記事にて自作’しおり’をモデリングしなおしました。

がいまいちな作品が出来上がったのですがもやもやが嫌なので今回、もう一度モデリングしてきました。

形としては、こんな感じ

f:id:takumiJapan:20211121161533p:plain

ただ細くて長いもの棒を挟んでも開いたときに落ちたりするのでこういう’ひっかけ’タイプにしました。

ではいざ造形!!

f:id:takumiJapan:20211121161815j:plain

久しぶりの失敗。

(ワイはこの時、まだ作るモチベーションはあったぞ。)

 

この時まだ失敗した原因は深く考えず「ただの失敗やろ、次次!」

軽く考えてましたが甘かったです、、。

 

2回目

f:id:takumiJapan:20211121162202j:plain

また失敗。

片方きれいにできて、片方はグチャグチャに、、

この現象、前にもありましたよね、数週間前ですが。

あ、似たような写真張ってますが同じ個体ではありませんよ?w

きちんと一から作ってますからね!?

(まあ似たような写真張ったところでなんですけどねwばれますし)

この時もまたかと思い軽視しつつ次に移った

 

3回目

 

f:id:takumiJapan:20211121162716j:plain

この写真から見てわかるのですが、

右側先端の”反り”が確認できると思います。

(この角度になったのはベッドが後ろに行ったことと、正面からとるとこの反りが確認しずらいかなと思いました。ユルシテ)

僕もこの姿を見て「反り」かなと思い始めました。

当時窓を開けていて室内気温21℃でした。

しおりを作る前は昨日の記事「失敗ではあるけど」でヘッドギアを作っておりその時は窓をあけずに過ごしてました。

そのため湿気が原因かなと今も思っておりいずれ原因解消するでしょうと思ってます。

 

本日もこのような素人初心者の記事をクリック、最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

また次回もよろしくお願いします!!!!

使用3Dプリンター

Original Prusa i3 MK3S+ 3Dプリンター (キット) [日本正規品]